【法人企画】第2回キンセンカの会開催(R5.10.29)〈Photos〉

2023年11月01日

令和4年度にご逝去された患者様・利用者様ご家族を対象に、令和5年10月29日(日)当法人にしがもさん家にて、 第2回キンセンカの会を執り行いました。

当法人では、例年ご逝去された方のご家族を対象に「追悼式」を年末に執り行っておりました。その追悼式が、2019年3月に「キンセンカの会」に名称変更、第1回目を当法人西賀茂デイサービスセンターで開催。
第2回目を2020年に予定しておりましたが、コロナ禍となり中止。以降中止が続き、第2回目をようやく開催することができました。

当日は、21家族32名のご家族に参加いただき、当法人スタッフと故人を偲ぶ時間を頂きました。
また、参加頂いたご家族によるトランペット演奏やお招きしました工藤慎太郎(シンガーソングライター)さんによる献歌もあわさり、悲しみの中ではありますが、温かく和やかな時間となりました。

「第1回キンセンカの会」にご参加いただいた方々のご様子から、大切な方を亡くされたご家族の悲しみは簡単に癒えるものではないと改めて感じました。そして、ご家族と当法人との繋がりを今後も紡いでいくこと、ご家族同士の繋がりの場やグリーフケアの場をつくることが大切であるという想いから、「キンセンカ 家族の会」を発足しました。
キンセンカの会に参加してくださったご家族や、参加したくてもできなかったご家族に集まっていただき、職員やご家族同士が交流できる場として、茶話会形式で開催いたします。
※第1回 キンセンカ 家族の会は、2019年11月2日(土)に開催いたしました。