【市民公開講座】「運動と栄養」(R7.11.9)〈Photos〉

2025年10月15日

2025年11月9日(日)13時から市民公開講座「運動と栄養」を開催いたします。

テーマは「骨を強くするための知識作り」
どなた様でも参加いただけますので、是非とも、お誘いあわせの上お越しくださいませ。

【photos】

【骨と運動】【骨と栄養】をテーマに第3回 市民公開講座を開催しました。
あいにくのお天気ではありましたが、地域の皆さま9名にご参加いただきました。
奥村エリアマネージャーのご挨拶を皮切りに、斎城先生の司会で会が幸先よくスタートしました。

まず、上坊先生より「骨と運動」をテーマに、健康寿命や骨の役割、骨吸収と骨形成のしくみ、そしてそのバランスが崩れる原因についてご講話いただきました。
続いて、毎日簡単に継続できる“骨への刺激の運動”を、上坊先生の分かりやすい解説のもと、参加者の皆さまと一緒に体験しました。心地よい運動で会場は和やかな雰囲気に包まれました。

その後、松木管理栄養士より「骨と栄養」をテーマにお話しがありました。
参加者の皆さまには、日々のお食事でカルシウムが十分に摂れているかをチェックシートで確認していただき、骨の健康に欠かせない「カルシウム」「ビタミンD」「たんぱく質」「ビタミンK」の摂り方についてご紹介しました。
また、秋重管理栄養士特製の“骨を強くする美味しいゼリー(豆腐ゼリー・マンゴーソース添え)”を皆さまに試食していただきました。

最後に川島先生より、SDGsにも掲げられている「Well-being(ウェルビーイング)」について、またリハビリテーションの意味や予防医療の重要性、とりわけ本日のような市民公開講座に参加する“一次予防”の大切さについてお話しいただきました。
健康な高齢者の自立が超高齢社会においていかに重要であるかを改めて学び、盛況のうちに会を終えることができました。